ごあいさつ

施設長よりごあいさつ

高畑先生
皆さんの笑顔で、いつもキラキラと輝いているおひさまはうすにしたいと思っています。

核家族化し人と人とのつながりが薄くなってきている現代社会の中で特性を持つ子ども達や家族の方々が人とつながりともに子育てをすることやすべての人とともに生活することが難しくなってきています。

そこで私たちは安心して子育てができ、すべての人が自分らしく楽しく生活できるようにしていきたいと考えています。
おひさまはうすでは、子どもの特性をあるがまま受けとめ、子ども達の今だけを見るのではなく将来を見据え、子ども達が自分らしく輝いて生きていけるように支援し、家族の方々とともに、一緒に歩んでいきたいと思っています。

これからもおひさまはうすをよろしくお願いします。

施設長 高畑 久実

おひさまはうすの特徴

こどものしあわせのために

地域のきずなを大切にします。

必要に応じて地域や学校・他の機関との連携を図り、より子どもが生活しやすい環境を提供できるようにしていきたいと思います。

家族のサポートを大切にします。

家族のサポートを大切にします。

子育てに配慮のいる子どもたちを育てる保護者の不安を解消するため、講座や情報提供、交流会なども随時おこなっています。

しあわせなみらいのために

豊かな人間性・生き方を大切にします。

学習支援・なかよし活動・ミュージックケアやソーシャルスキルトレーニングを通じてできる・できないにこだわらず「自信」や「達成感」を育てることで一人ひとりの変化を見つめ、あるがまま共にいること・生きることの大切さを育んでいきます。